キミも早く結婚しなよ!!

30代の新婚がセキララに語ります

結婚したいけどお金がないは当たり前!|結婚で大切なこと|

これから結婚を考えている方々の多くが、こうお考えでしょう。

 

お金がない!

 

そのお気持ち、よーく分かります。

僕も同じような一人だったからです。

 

「結婚」「お金」などのワードで検索をかけると、貯金がない彼氏と結婚するのが心配、とか、お金がないけど結婚できる?みたいな記事が沢山でてきます。

 

僕も結婚前にそういう記事を見て、いくらくらい必要なのか調べたりしたものです。

 

 

論から言って、結婚に大切なのはお金ではありません!

お金と結婚するのではなく、付き合ってる相手と結婚するのですから。

 

そんな事言ったって現実問題としてお金がないと結婚できないよと言いたいところでしょう。

 

そこで結婚とお金の使い方について、実体験から分かった大切なポイントを3つご紹介します。

 

お金がないけど結婚したいあなたの突破口にしていただければと思います。

 

ポイント1

身の丈にあった結婚をする

 

婚はお金がかかります。

新しい住まい、新しい家具、結婚式や新婚旅行、婚約指輪と結婚指輪、思ったよりお金がかかるものなのです。

 

そして、お金はかけようと思えばどれだけでもかけられるのが結婚です。

 

僕の同年代の友人達はそこそこ稼いでいる人もいて、オシャレで素敵な結婚式に何度か出席させていただきました。

 

そういうのを見ていると自分も友人達と同程度の結婚をしないといけないような気分になってきたりします。

 

結婚にかかる費用は平均300万円などといわれたりしますが、平均なんて関係ありません。

 

素直に、自分たちの身の丈にあった方法で結婚すれば良いのです。

 

ポイント2

お金のかけどころを考える

 

婚しパートナーと共に生活をする時、特にこだわりたい点はどこでしょうか?

 

家具や住まいは良くしたい、車は手放したくないなど、人それぞれ価値観がある事でしょう。

 

その価値観、何を大切にしたいか、パートナーとしっかり話し、改めて自分たちにとって大切な事を考えて見ましょう。

 

例えば、僕の兄夫婦はデザイナーとして独立しています。

結婚したのは若くお金がない時期でしたが、家具には頑張ってお金をかけていました。

 

お客さんや友人を家に招いた時に、素敵だなと思ってもらう事を大事にしたかったのでしょう。

 

僕達夫婦の場合は家具などの出費は抑え、指輪にお金をかけました。

 

僕達の両親は事情があって近くにおらず、今後子育てなど結婚生活で訪れる出来事を2人だけで経験する上で、絆のようなモノを大切にしたかったからです。

 

最近の家具や寝具は、安くて高機能、そこそこスタイリッシュなモノが多いので、そこはそれで。

 

また、家具などは後で買い換えることができますが、婚約指輪、結婚指輪は買い直すことはできません。

 

というように、お金のかけどころを工夫すると、お金をかけない結婚だからこそ、自分たちだけのスペシャルな思い出となります。

 

ポイント3

お金事情はなんでも話せるようにしておく

 

大切なのはやはりこれでしょう。

 

日本の土台を作ってくれた団塊の世代の方々とは違い、ほとんどの方がお金に余裕があるわけでも将来が安泰なわけでもない現代です。

 

今のあなたのお金事情、これからについて考えていることなど、何でも話すことができ、お互いの存在を尊重しあえるようになることがとっても大切です。

 

これさえできれば、鬼に金棒。

二人三脚で楽しく力強い結婚生活を送ることができるでしょう。

 

僕は妻にお金のことも仕事の事も何でも話し、お互いがベストだと思える選択を一つ一つ行ってきました。

 

逆に言うと、お金のことや自分の思っている事を、素直に言えない関係ならば、まだ結婚する時ではないのかもしれません。

 

他人である2人が結婚し、これから人生を共にするわけです。

 

お金も大事ですが、そんな事よりも大切なことがあるでしょう。

 

お互いが素直に、お金事情でもなんでも、等身大の自分達を認め合うことが大切です。

 

 

3つのポイントまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

僕の実体験からまとめてみましたが、妻も友人も共感してくれたポイントです。

 

1 身の丈にあった結婚をする

2 お金のかけどころを考える

3 お金事情はなんでも話せるようにしておく

 

あなたも是非一度、パートナーと話し合ってみてください。