キミも早く結婚しなよ!!

30代の新婚がセキララに語ります

新婚の僕がブログを始めるワケ|結婚の最大のメリット3つ紹介|

今週のお題「自己紹介」

 

い先日、結婚したばかりの僕がブログを始めます。

 

僕が結婚を意識しだしてから、新婚生活を送って今に至るまでに起きたあんな事やこんな事、結婚というライフイベントについてセキララに書いていきたいと思います。

まだ結婚していないあなたにも、すでに結婚しているあなたにも役にたつコトを書いていきます。

 

30代男子が書くテーマとしては若干キモいかもしれませんが、いいじゃないですか。多様性が好まれる世の中ですもの!

 

はてなブログ今週のお題が自己紹介ということですので、僕のことも少し書いていきます。 

 

さて、

結婚感は人それぞれです。

結婚する年齢やお相手のタイプ、働き方など、様々な選択肢が関わってきます。

 

また最近は結婚のネガティブな側面について語られることも多くなってきました。

自分の時間が減る、お金もかかる、一人の方が気楽、、、

確かにそうかもしれません。

 

でも僕はあえてこう言います

「結婚はするべきだ!」と。

 

本記事では、僕が結婚して分かった結婚の最大のメリットを3つご紹介します。

自分、社会、人類と3つのモノの見方で捉えた最大のメリットです。

 

1 結婚すると強くなる

分に焦点を当てた最大のメリットがこれです。

 

これはどういうことかというと、結婚し家庭をもつと責任感がでてきます。

 

ライフスタイルは夫婦により様々ですが、お互いが支えあったり、収入面に気を使うようになったりします。

 

すると仕事も家事もこれまで以上にがんばるきっかけとなり、新しいコトに挑戦する意欲もでてくるでしょう。

 

僕はフリーランスで仕事をしていますが、やはり結婚した後の方が、何かを頑張ろうとする意欲がでてきました。

 

自分一人の生活だけを考えればいいわけではないからです。

 

これまでアイデアだけで行動できていなかった新しい事業を始めることが自然とできたり、新しい仲間も自然と増えてきました。

 

このブログを始めたのも、結婚して、何か新しい事を頑張ろう!と思えたからです。

 

僕の友人にも、結婚してからさらに仕事に精が出ている人がたくさんいます。

 

結婚は、仕事の意欲に限らず、誰かを守ろうとする利他の思いがでてくるので、自分が強くなるきっかけとなるでしょう。

 

 

2 結婚すると信頼される

会に焦点を当てたメリットです。

 

これは1の個人に焦点を当てたメリットと繋がっています。

 

結婚すると強くなり家族を守るという小さな利他を行なっていますので、独身よりも社会からの信頼が得られやすくなります。

 

僕のようにフリーランスで仕事をしているとその感じは如実に分かります。

 

結婚しているのといないのとでは、初めて会うクライアントさんの印象もだいぶ違うようです。

 

やっぱり結婚している方が、なんとなくまともな人な感じがするのでしょう。

 

有名ブロガーのイケダハヤトさんも同じような事をおっしゃっていました。

結婚して子供がいなかったら、たぶん土地を購入させてくれなかっただろう、という事です。

 

僕も今の家を借りる時、この人大丈夫なの的な感じで大家さんに心配をされていましたが、新婚夫婦と聞いて安心して入居を許してくれました。

 

というように、ここでは書ききれないくらい、結婚で得られる社会的信頼はたくさんあります。

 

 

3 結婚は人類に貢献できる

類に焦点を当てた見方、さらに俯瞰的な捉え方です。

 

やはり、人として生まれてきたからには、結婚して子孫を残していくべきでしょう。

 

ちょっとぶっきらぼうな表現ですが、僕たちが今生きているのも、これまで多くの先人が子孫を残し、技術や知識、社会システムを少しずつ発展させ繋いできてくれたからであり、そのおかげで当たり前のように安心して暮らすことができるのです。

 

もちろん自分の人生ですから、自分の幸せのためだけに生きたっていいでしょう。

 

でも、これまで過去の人が繋いできてくれた利他を、さらに繋いでいくことはとても尊いことだと思います。

 

色々な事情で、結婚できなかったり、子供ができなかったりすることもありますが、可能であるならばやはり結婚して子供を作り育てるトライをすることは、人類としてとても大切な事でしょう。

 

 

以上3つが結婚の最大のメリットです。

1 結婚すると強くなる(利他の思いがでてくる)

2 結婚すると信頼される(なんとなくまともな人に見える)

3 結婚は人類に貢献できる(先人の利他を繋いでいける)