キミも早く結婚しなよ!!

30代の新婚がセキララに語ります

付き合って半年でプロポーズは早い?|スピード婚ってどうなの!|

オヤマダイチです。

 

くたち夫婦は付き合って半年で結婚を決めました。

 

その事を言うと、大体の人が、早いといいます。

 

確かに早いという感覚は分かります。

ゼクシィのサイトを見ると、結婚までの交際期間は平均3.4年だそうです。

 

zexy.net

 

また、スピード婚は離婚率が高いと言われがちです。

 

しかしたまたまかもしれませんが僕の周りでスピード婚した友人がスピード離婚した人は一人もいません。

(芸能人のそういうニュースはよく見る気がしますね。)

 

スピード婚と離婚率の関係について、客観的な統計データも探しましたが見つかりませんでした。

 

 

 

婚するつもりで結婚する人はいないと思います。

 

僕たちが半年で結婚を決めた理由と考え方を書きますので、結婚を考えている人たちの参考になればと思います。

 

 

1 付き合うとは結婚を前提とするもの

そらく、交際期間半年で結婚した最大の理由はこれです。

 

付き合うという行為の価値観は、人それぞれだと思いますが、結婚を前提とせず交際するという事に僕は違和感を感じます。

 

 

僕は男ですので、一応人並みにエロいです。

 

エロい男の観点から素直に考えると、結婚を考えずに付き合うということは、付き合うという関係性の中でのセックスならOKという理屈で、何か自分の中の性行為に対する背徳感のようなものを正当化しているような感じがします。

 

なんだか付き合っているのか、付き合っているというレッテルをかぶったセックスフレンドなのか、よく分かりません。

 

もちろん、物事や人の気持ちは、スパッと割り切れるものではありませんので、このような言い方は極端かもしれませんが。

 

 

お付き合いする先に結婚があるのならば、結婚を前提としたお付き合いになるのが当然だと考えています。

 

そうでなければ、セックスができる友達。セックスしないならばただの友達。

 

整理して考えるとそう捉えることができます。

 

 

 

別に、結婚を考えないお付き合いが悪いと言っている訳ではありません。

 

付き合う関係性の背後にセックスフレンド的なニュアンスがあったっていいと思います。

 

セックスフレンドだっていいと思います。

 

ただ、僕はそういう交際期間は無駄だと思ったし、付き合うということは結婚を前提としたものだという考えを持った人を選んだから、早い結婚に至ったのです。

 

 

 

 

2 この人となら一生楽しくやっていけると確信した

の人と一生楽しくやっていけると確信したのは、僕たちが付き合う前の事です。

 

何年かの友達関係の間に、そう思ったので、結婚を前提に付き合うようにしました。

 

よく、付き合ってみないとわからないとか、一緒に暮らしてみないとわからないなどと言われますが、そんなのは当然です。

 

そんな事を言っていたら、死ぬまで覚悟を決める事はできないことになってしまいます。

 

結婚しないと分からない、子供が生まれてみないと分からない、仕事でどうなるか分からない、老後どうなるか分からない、、、。

 

そういう考えの人は結婚に限らず、いろんな事に不平不満を言っていたり、人や政治のせいにして生きているのだと思います。

 

そして前に進めないのです。

 

何年か友達として相手と本音で接していれば、十分相手の事は分かるでしょう。

 

環境などの変化で、お互いが変わってしまってうまくいかなくなったのなら、その時また本音で話し合って次のステップに進めばいいのです。

 

その結果が離婚だとしてもいいのです。

 

 

 

まとめると、

1 付き合うとは結婚を前提とするもの

(同じ考えの人を選んだ)

 

2 この人となら一生楽しくやっていけると確信した

(結婚を前提とした交際を申し込むきっかけになった)

 

 

この2つが、半年でプロポーズに至った本質的な要因です。

あなたの交際や結婚に対する考えの参考になればと思います。